夜釣りでNight!

釣りはいつでも片想い♪

仕掛け

ニジマス 管理釣り場

2017/05/27

ハリ・ラインの結び方

ラインの結び方

ニジマス 管理釣り場で遊ぶ

マス釣り場で遊ぶ

川のせせらぎを聞きながら、の~~~んびりと釣りをするのもいいですね♪
タックル
マス釣り場で遊ぶ-2

竿をレンタルしてくれる場所もありますが、私は渓流用の3m~5mを持っていきます。
渓流 硬調(amazon.co.jp)
場所によって川幅が違うので、事前確認するほうが良いと思います♪

仕掛け
道糸 0.6~1号 ・ハリス 0.4~0.8号 ・ハリ マス・アマゴ6~8号
魚のサイズによりますが、アマゴは0.6号以下で、ニジマスは0.6号以上を使うという感じです。
ガン玉は主に8号をメーンに段打ちか、ウキを使う場合はガン玉のB~3Bを使います。
川釣り仕掛け
目印とループの結び方(先の小さなループは仕掛けを外す時に引っ張ります)
ループを2カ所つくって、下側のループに輪っかをつくってリリアンを通して締め込みます。
8文字結び
仕掛けをセットする場合は、脇と手で竿を落とさないようにしっかりと固定し、ほかの番手が一緒に出てこないように親指と人さし指でセーブしながら出していきます。
穂先の出し方
この状態でリリアンに結んで1番から順番に、仕掛けと一緒に伸ばしていきます。
釣りが終了して仕掛けを外すときに先のループを引っ張ると外れます。
穂先の出し方1
エサはイクラを使う場所が多いですが、アマゴのいるところもあるのでブドウムシやキジも有ればいいと思います。
マス釣り場で遊ぶ-4

堰で区切られた場所では警戒するのが早いので、エサを食わなくなります。
そこで違ったエサを使うと、イクラに警戒していた魚も違うエサに興味がわいて食ってきますので、あまり大きな物音や動く影を水面に出さないで、できるだけ静かに釣りをすれば釣りやすいと思います♪
当たらなくなったら場所を休めると釣れるようになりますが、エサを変えたほうが早と思います♪ 特に暑い日は、忘れちゃいけないのが虫よけ! かゆいかゆいじゃ釣りも嫌になりますからね♪

大阪 関西近郊の管理釣り場での、僕のお勧めを紹介しときます♪

・ 北田原ます釣り場(ルアー・フライ・エサ釣り)

この場所は、結構大きいサイズが入っていて、レインボウ・イワナ・ブラウン、たまに幻のお魚(イトウ)を放流してくれることもあるみたいですので、かなり楽しめると思います♪ ちなみに僕の最大は60cmのレインボウでした♪

少し太目の仕掛けで狙ってくださいね♪
期間限定釣り場なので、行かれる前に確認してください♪

他の釣り場 大阪府/マス釣り場案内でも、いろいろ紹介されています♪

-仕掛け