夜釣りでNight!

釣りはいつでも片想い♪

ルアー

ルアーフックの交換

2017/08/16

SMITH/スプリットリングプライヤー

リングプライヤー

スプリットリングへのフック交換をするときに使用します。 推奨サイズ#1~#4番です。 小さいサイズのスプリットリングは扱いにくいですよね。 これは結構いけそうだと思ったんですか、#1番の取り換えは難しかったです。多分慣れていないからでしょうが、フックを外すのに一苦労しました。(笑) 慣れてしまえば全然問題は無いと思います♪

 

DECOY/クイックリング

クイックリング/#1
クイックリング

このクイックリングを使うと、交換が楽ちんです。 強度も10LBと結構なものなので、これはエエもん見つけたという感じでした。 でも、ルアーマンにとっては「えっ、知らんかったん!」というレベルの有名どころだと思います。#1サイズでも、本当に楽ちんでした♪

 

Gamakatsu/ソルトウォータープラッキング

シングルフック/#4/#6
シングルフック

なかなか見つけるのが難しかったのが、シングルフックのオフセットです。何か知らんけど、よう見つけんのか、置いていないのかわかりませんが、これしか見つけれんかった(笑) いつも思うんですが、ルアーコーナーを見て回ると目がクラクラするのは僕だけでしょうか?(^^;) このフック、見た目よりかなりしっかりしていて、強いです。 軽くて、マジックアイで、リングに簡単装着できて、超防鎮(ハイパーシールド)で錆びに強く、あらゆるプラグに高次元対応らしい♪ いいもん見つけたかも♪
ということで、武蔵とプリズナー7gのフックを交換してみました。 特にSaqSasのトリプルフックが気に入らんということではありません。 SaqSasのシングルフック入手でけへんかっただけなの。(^^;)

まずはプリズナー7gを#6番に変更♪
シングルフックセット

このクイックリング単体で無理やり入れようとすると、滑った瞬間どこかへ消えてしまいます。(笑) なので先にスイベルを通してからセットすると、滑って飛んで行っても消えることはありません。 持ちやすいし、やりやすかったです。

プリズナーTG3g/5gはSaqSasのトリプルフックで、7gをシングル#6に変更。
シングルフック-セット1

フックの向きと動きを良くするためにダブルリングにしました。 1個目、2個目は手間取ったが、3個目、4個目はコツをつかみました♪

小次郎はSaqSasのトリプルフックで、武蔵をシングル#6に変更。
シングルフックセット2-

なかなかエエ感じになりました♪ 掛かりが悪かったら#4に変更するつもりです。 それでも駄目なら、またSaqSasのトリプルフックに戻します。(笑)
どんな感じになるのかは、次回の釣りで魚が遊んでくれたら解析できると思います。(笑)

 

-ルアー