夜釣りでNight!

釣りはいつでも片想い♪

ロッド

ロッド(ルアー)

2017/08/16

シマノ「ソルティスティック」は、いろいろなソルトウオーターに潜む魚をターゲットにつくられた、ハイコストパフォーマンスロッド! 何と18アイテム♪ 「M706ULS」はメバリング、アジング専用設計なのですが、僕が使用した感じはでは、湾岸ロックもいけそう♪ 実際使用して釣れたのは、キビレとハネ(笑) キビレの46センチ、ハネの40センチ、共に突っ走られ、ロッドのパワーを確認するために止めて絶えると、これ以上ためたら折れるやろうと思っていても絶えよりました(笑)なかなかやるやん♪ 思ったよりはパワーがありましたので合格です♪ なので、メバルの大型は確実に捕れると思います♪ 最近のハイコストパフォーマンスロッドは、なかなかやりよります♪

ダイワ「ひりゅうメバル硬調54」は延べ竿です。ルアー用ではないんですが、メバルつながりで載せています(笑) テトラ周りや敷石周りを攻めるのに使用しています。軽い仕掛けでさぐり釣り、ミャク釣り、ウキ釣り、ターゲットは基本的にメバルですが、チヌ・キビレ・ハネ・ガシラ・アコウ・グレ等も喰ってくることがあります。大物が喰ってくると、ラインを出せないので、竿でためるしか手段はないんですが、魚の泳ぐ方向を竿で誘導するという小技を使うと、結構大きい魚とバトルすることができます。僕的には釣りの腕を上げるための必須アイテムかな♪ 非常にスリリングな釣りが楽しめるし、なぜ切れたのか、切られたのか、非常にいろいろな課題を与えてくれる竿なので、僕は結構好きです♪

シマノ「セフィアBB」はエギング用ロッドです。ちなみになぜ購入したかというと、フィッシングショーで金券が当たり物色していたが、お目当てのものが見つからないので、目についたいろいろな竿を見て、これかなと思ったのが、このBBやったというわけです(笑)軽いしPE対応ガイドやし、何と言っても、ハイコストパフォーマンスロッド♪「これ1本しか残ってないよ!」と店員さんに言われたので、即バイト!してしまいました(笑) 今は、なるほど・・・もうKガイド対応でモデルチェンジしていますね~~~♪ 僕的には、Kガイドよりこっちのほうが好きです♪ 負け惜しみじゃありませんよ、負け惜しみじゃ・・・♪ 多分、エギング以外にも使うと思います。ロックとか、シーバスとか、タチウオとか(笑) 多分、バッチリ使えると思います♪

ダイワ「ファントムX」はトラウト用でつくられた竿です。かなり昔に購入したので、今はないと思います(笑) 実は、初めて買ったルアー竿がこれなんですよ♪ トラウトからルアー釣りを始めました♪ 初めは誰でも初心者なので、管理釣り場なのに平気でトリプルフックを使っていました。しばらく後に、いつもよく釣る方に教えてもらったんですが、この釣り場、ルールは書いていないんですが、ルアーマンの間では「暗黙のルール」があるということを知りました。それは「シングルフックのバーブレス」何のこっちゃ? 意味がわからんということで、その方のルアーを見せてもらうと、確かにミノーなのに針が1本だった。次にわからないのが「バーブレス」という言葉。僕は「スレ針」という言葉には馴染みはあったが、この「バーブレス」という言葉はピンとこなかった(笑) なるほど、魚をできるだけ傷つけないということが「キャッチアンドリリース」の基本だということを教えてもらいました♪ その方は何と!シーバスまでもシングルフックでやると言っていました\(◎o◎)/! キャッチアンドリリースという意味を取り違えていた僕は、シングルフックで釣るという意味の深さをこのとき初めて実感しました♪ なので僕は、キャッチアンドリリースの釣りはシングルフックで狙うと決めています(できればバーブレスで挑戦したい!)♪ 目指せ!シングラーです♪

右から、ダイワ「LOCHMOR-X/F764-4」「LOCHMOR-X/F764」「LOCHMOR-X/F804」 KCR「Rene Harrop Special-9042」 フライロッドです。
フライを始める時に、渓流や管理釣り場なら、お勧めの番手が(#3・#4番)ということで、硬さは大まかに分けると「ファーストアクション(先調子/硬)」から「スローアクション(胴調子/軟)」その中間の「ミディアムアクション」と、簡単に分ければ3種類なんですが、「ミディアムファースト」とか「ミディアムスロー」とか、お肉の焼き加減にうるさい人がいるみたいで(笑)大体5つに分かれるそうです♪ やはり初心者ということで、硬めの「ファーストアクション」を選びました♪ 一応、オーバーヘッドキャストとロールキャストはできるようになりましたが、あまりオーバーヘッドキャストをする場所には行かなかったので、ほぼ、ロールキャストで間に合いました(笑)

LATEO/86LL‐S・Q

ダイワ ラテオamazon.co.jp)
lateo

メバル・ガシラを狙っているときに、まさかのシーバス・チヌ系にドキッ!とさせられる場合があります。  そんな時でもしっかりパワーを出してくれそうな、ちょっと気になったロッドが、この「LATEO/86LL‐S・Q」  暖かくなるにつれドキッ♪とさせられる回数が増えそうなので、このLATEOに頑張ってもらおうかなと思います♪  3g~15gのルアーも使え、PE1号に対応ということで、今練習中の鏑や小型ジグも問題無く使えそうです♪

lateo-(3)

lateo-(5)

lateo-(1)

-ロッド