夜釣りでNight!

釣りはいつでも片想い♪

仕掛け

ライトタックルリグetc.

2017/08/14

ジグヘッド

ジグヘッドセット

月下美人/SWライトジグヘッドSS
ライトジグ

素直な動きで、イメージどおりのアクションがつけれます♪

ソアレ/スキップヘッド
ソアレダート-1

ダート系でありながら、水平フォールが特徴♪

マグバイト/アッパーカットジグヘッド
マグバイト1.2

アッパーカットというフック形状、結構貫通力があります♪

この3種類で1~3gを状況によって使い分けています♪
ジグヘッドセット1

ほかにもたくさんあるので、お好きなタイプを探してみてくださいね♪

 

ライトスナップ

ダイワ/エイトスナップ(15gまでのルアーにも対応、引張強度(6㎏/10LB)
エイトフック

主に使っているのが、このエイトスナップです。小さく強いのでお気に入りです♪

マグバイト/ハング(引張強度3.5㎏)
ハング-1

扱いやすく持ち手がついていて、小さいながらもジグヘッドの取り外しが楽ちんです♪

がまかつ/音速(#1=40LB/18kg/#0=25LB/12kg)
音速

アイ部分に塗装がしてあると、スナップが外れる事があります。通常は外れないんですが、慣れが必要なのかなと思います。(^^;)
慣れればライトスナップとしての強度は抜群!だし、ライトジグにもガンガン使えそうです♪

この3つで対応しています♪
スナップ3

ライトスナップはとにかく小さいので、ラインを結ぶときに落としたりしてしまうと、よ~く探さないと見つけられない場合がありますよね(^^;)

そんなときは、これ♪
スナップ2

クリップから1個を滑らせて下写真の位置まで持ってきて、ここで結んで外せば結びやすいし、落としにくいです♪ ほかに、ジグヘッドにセットして結ぶのも得策かと思います♪
ただ、クリップを使う場合は、落とすときは全部落ちるので気をつけてください!(笑)
絶対に海スレスレで結ばないようにしてくださいね♪

 

オフセットフック/シンカー

ジャッカル/バレットシンカー3.5g / ジャングルジム/ミクロ オフセットフック#6

オフセット

テキサスでロック系を狙ったり、チヌ系を狙ったり、根掛かりが多い場合にはこれですね♪
バレットシンカーは、すごく滑りが良く、ジャングルジムのフックって聞いたことがなかったんですが、結構しっかりしていて、チヌ系でも全然いけそうな感じです♪ まだ僕は試していませんが、今度試してみよう!楽しみだな♪

ライトテキサスリグ(フック→ビーズ→シンカー)
オフセットリグ-(1)

通常キャスト(腹通し) / 穴打ち(背通し)

オフセットリグ

腹通しは、アイの腹側からラインを通して外掛け結びで結びます。通常の粗根を探ります♪

背通しは、落ち込み穴が多数ある場所や、テトラの穴などを狙うときは、通常ではどうしても根掛かりが多発してしまうんです(T_T) なので、アイの背中側からラインを通して外掛け結びで狙うと、上写真の形でピックアップすることができます♪
根掛かりするときはしますけど、だいぶ回避できるかと思いますので試してみてください。基本的に、ビーズがフックの向きを変えてくれるポイントになるので、ビーズは必ず入れてくださいね♪

 

-仕掛け
-