夜釣りでNight!

釣りはいつでも片想い♪

ライン・針・小物

PEライン

2017/08/13

シマノ/POWER PRO Z

パワープロZ(amazon.co.jp)
パワ^プロZ

前モデルは平たい感じのラインで風の影響を受けていたんですが、今回4本編みで丸に進化したPOWER PRO Zは、風の影響を受けにくく、ラインの放出姿勢がいい♪ 風が左から吹いているときは前モデルだと、大体50メートルキャストをしたときに風の影響を受けて、狙ったポイントより10メートル以上外れていたが(腕もありますが・・・(笑))、今回のZ君は、狙ったポイントにかなり近づき、癖のない素直な飛び感がいい♪ 少し張りのあるラインですが、リーダーとの結節は強い♪糸ヨレもあまり気にならない♪しかも根擦れにも強い♪ 高級PEのようなツルツル感は無いにせよ、この価格で、この性能なら、かなり満足できるラインです♪(あくまで個人的な感想です♪)
追記・・・
先週の4月22日(水曜日)やったかな、2時間ほどキャストしに行ってきました♪
2回ほどルアーを突くバイトがあったんですが、フッキングには至りませんでした(^^;)
そのときにX君を使って、感度もいい♪ と実感しました♪

アーマード フロロ+

アーマードF(amazon.co.jp)
アーマード08

このラインは、リーダーと結節して、PEとリーダーを持って引っ張ってみると、風車のようにクルクルと回りました。結び方が悪いのか?と、幾度か結び直してみましたが、100%クルクル回った・・・ 原糸の周りの編み込みが原因なのかな?

ハードコアX8(amazon.co.jp)
デュエルPE
ハードコアX8は、しなやかで結節時にもクルクルしないので気に入っているんですが、なぜ、このアーマードはクルクルするのか不思議? です。

-ライン・針・小物