夜釣りでNight!

釣りはいつでも片想い♪

ライン・針・小物

よく使うハリ

2017/08/16

 

主にウキ釣りで使用しています。

0.5号・0.8号・1.5号は、ガシラ・メバル・サンバソウ・グレを狙っての胴付き仕掛け・ウキ仕掛けで使用しています。

2.5号・3号は、ハネ・チヌ狙いのイソメを使った夜釣りでよく使用しています。

掛りすぎ7号・短グレ7号は、今僕の一番お気に入りのハリです。
ウキ釣り・落とし込み・前打ち・夜釣りと、最初はこのハリからスタートしています♪

落とし込み・前打ちで使用しています。

掛りすぎ7号・短グレ7号を、やはり最初に使います。(主にカニ餌を使います)
落とし込み・前打ちでは、ちょっと小さいんちゃうのと思うんですが、強度&ハリの抜けは抜群なので、掛りすぎシリーズは気に入っています。新たに掛りすぎチヌも出たみたいですよ♪
ほぼ、変更することはないですが、あまりにも掛けバラシが多発したときは、気分転換にその他のハリも使いますが、また戻ってしまいます。(笑)

タチウオで使用しています。

基本的にはカン付き6号を使用して、掛かりが悪いと思ったら船タチ1号にチェンジしています。ハリがロングで細いのでエサを目いっぱい刺すことができます。貫通性も抜群!タチウオはハリ先が鈍ると一遍に掛かりが悪くなりますから、フックシャープナーを使用して常に鋭くするといいみたいです♪
3号・4号は、タチウオの季節になると残ったエサを撒いて帰る方がぼっ発!その撒き餌を食っているお魚がいるんです♪ なので、そんなお魚用に使用します♪

掛りすぎチヌ

結構細軸で、ストレートに半スレ♪
これぞ!がまかつ!って感じのハリです♪

3号で、推奨ハリス: 1.25~1.75号  フトコロ強度: 2.9㎏
フトコロにきっちり掛かっていれば、大体、乗っ込みのギリ年無しをぶら下げれるぐらいかな♪

まだ試していないですが、ちょっと心配なので、4号をメーンに使いそうです♪

またお気に入りのハリが増えてしまった・・・  まっ、ええか♪(笑)

 

 

 

-ライン・針・小物