夜釣りでNight!

釣りはいつでも片想い♪

釣行記

タチウオ釣り

2017/08/16

2012年 10月14日(南港岸壁)

 

本日は13日の19時ごろからスタート。エサはキビナゴです♪

ポイントを探していると、どこかで聞いたことのあるお声が? Nさんでした♪
しばらく見学&お話をしていると左側の方がお帰りになられたので、そこで始めることにしました。結局そのポイントでは2回囓られただけで、Nさんも程なくして帰られました。
すると僕の右側に3人のグループと、左側に2人ほど入られて投げる場所がなくなった・・・ これだけやっても当たりが出ないということは、こっちまで回遊していないと判断をして移動。
すると、女神ちゃんが見ていてくれたのか、文句を言わずに立ち去った僕は、結構スペースがある場所を確保することができました♪ これだけゆったり釣りができれば、お魚がいなくてもやる気が出るというものです。仕掛けを入れてみると、なるほど・・・ウキがあっという間に流されます。なので、ゆったりと釣りをするつもりが大忙しになってしまいました(笑) 今回の棚は2~3メートルと、少し上を回遊している感じでした。 結局明るくなるまで粘ってしまい・・・(笑)

 

本日の仕掛け

基本的に2~3mをゆらゆらさせながら誘う浅目の棚を狙う場合に使います。
ウキにオモリを追加したのは、少しでも遠投できるようにです(笑)
(現地ではできません。事前に自宅で製作しています。)
ウキにエサの重みがかかると、ゆっくりと誘って落とすの繰り返しで、潮目がかぶった時や、少し潮が落ち着いた時に当たりが出ました♪ 本日の棚は3.2mで、それよりも深くすると前回と違って当たりは出ませんでした。回遊層を探るのも難しいですね。

 

結果
当たりが15回。掛けたのが11本。お持ち帰り7本。釣れないと嘆いていた方にお持ち帰りをしていただいたのが4本と、まあまあ納得の釣行でした。 まとまった回遊はなかったものの、ぽつりぽつりと退屈しない程度に当たりをもらえましたが、当たりが出だしたのは何と!午前3時ごろからでした(笑)次回は人が減る時間帯に狙ってみようと思います。 次回はコスリでもしようかな♪

 

 

お知らせ。
堺浜の「海とのふれあい広場内」「海釣りテラス」が、平成24年10月9日(火)にオープンしたみたいです♪

駐車場から遠いですが、僕的には、運動もできてなかなかええ場所かなと思います♪

 

 

-釣行記
-,