夜釣りでNight!

釣りはいつでも片想い♪

ライフジャケット

ライフジャケット

2017/08/16


シマノフローティングベスト (amazon.co.jp)

シマノXEFO・システマティックタックルフロートジャケット VF-281Iの着装感。

雨の中使用してきました。

・ ポッケの開け閉めは問題なく扱いやすかったですが、携帯ポッケは片手では無理でした。そして、簡易防水パックは、僕の携帯は入れづらかったです。そして破けてしまった(笑) これは(簡易防水パック)・・・僕的には要りません。

・ プライヤーの出し入れは、出すのは簡単ですが、入れるときにロックベルトが邪魔をして入れにくいという感じがした。 慣れれば大丈夫かとは思いますが・・・

・ ホールドベルトは、着用したまま脇のすき間で絞ることができましたが、緩めることはできませんでした。安全のためにホールド重視ということでしょうね。
ベストを上に引っ張ってもらうと、服と一緒にかなりずれますが、脱げることはありません。まさにホールドシステムです。 水の中に入ってみないとわかりませんが、首から下に浮力を設けてあるので、しっかりベルトをしておけば呼吸は確保できると思います♪ ただ、ベルトを外して脱いだときにベルトがずれるので、次に着る時にベルトが隠れんぼしよります。ずれないようにする工夫が必要かなと思いました。

・ 重さ的には、手で持った感じは重いなと思いましたが、着てみると手で持つほどの重さは感じませんでした。 寒い時期だから温かくていいのですが、夏は少し暑いかもしれません。

・ 動き的には、やはり前での竿さばきはポッケが大きい分微妙にやりづらかったですが、角度を変えると問題なしでした。 これも少し慣れが必要かなと思いました。

・ 全体的には、浮力体がしっかりしていて守られているという感じがしました。

・ 雨の日は、やっぱり重くなるみたいです。着ているときは感じませんが、脱いだらズッシリしていました。水抜けは早く、1日で乾燥ができました。
ということで・・・携帯ポッケの出し入れ、プライヤーを入れるときの引っ掛かり、ホールドベルトのずれがちょっと面倒なだけで、あとは問題なしです♪

・ 点数をつけるなら・・・

・ 携帯ポッケのチャック部分の開けにくさ      マイナス2点
・ プライヤーを入れるときの引っ掛かり        マイナス1点
・ ホールドベルトのずれと予備長さのブラブラ感  マイナス4点

総合評価 93点!      ということで高得点ですね♪

以上、勝手に評価でした♪

 

-ライフジャケット